« お正月といえば・・ | トップページ | 小さな赤ちゃんを産んだママさんへ »

2008年1月 6日 (日)

百日(ももか)のお祝い

先日、家族三人だけですが生後100日のお祝いとして
お食い初めをしました★
kinaが作ったので鯛を用意した以外はささやかですが・・

心はこもっています。

朝から準備万端・・・・なつもりだったのに いざとなると Li-kunがご機嫌斜めで・・ 全身をバタバタさせて大泣き(@_@;) しかも、こんな時に限って カメラのバッテリーがなーーーーーーい!! そんなわけで、イマイチな映りのものが多いのですが・・きちょーーーーーーーーーーなお写真たちです(+o+) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ちなみにお食い初めとは・・ 地方によって様々なようですが、百日(ももか)のお祝いとも言われるお祝いの儀式で 「子供が一生、食べ物に困らないように」と願いをこめて 鯛などの尾頭つきの魚とすまし汁、煮物とお漬物、お赤飯を用意して 赤ちゃんに食べ物を食べさせるマネをする儀式だそうです(*^_^*) ↑本当はこんな食器を母方の実家が用意するみたいですが我が家は断りました。 ↓実際、最近はベビー食器を使うことも多いようです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ そんなわけで   一口、一口を口に運びます。 もちろん食べるマネだけ。 未熟児ちゃんじゃない場合は今頃から離乳食の準備をしていく頃なのでスープだけを飲ませてみたりすることもあるようですが・・ Li-kunはまだ少し先です。。 顔が出せなくて残念ですが 箸先をじーーーーっと 不思議そうに見たりしていました。 そしてその後大泣き・・ ←頭をなでたり歌ったりしながらなだめています。 そうそう、お食い初めで大切な「小石」↓ 「石のように丈夫な歯が生えてきますように」と願いを込めて歯茎にあてて「歯固めの儀式」をするのに使います。お宮参りのときに拾い忘れたのでtataがわざわざ拾ってきてくれました。 ←貴重なバッテリーで偶然撮れた写真 足がちょこんと可愛いです。。 (親カバだからでしょうか・・。) さて、次はどんな「お祝い」や「はじめて」があるのでしょうか・・・ 人気ブログランキングへ ↑「うちの三姉妹」がお気に入りです。まだ読んでない方は一度ぜひ読んでみてください(*^ω^*)

|

« お正月といえば・・ | トップページ | 小さな赤ちゃんを産んだママさんへ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513977/41047120

この記事へのトラックバック一覧です: 百日(ももか)のお祝い:

« お正月といえば・・ | トップページ | 小さな赤ちゃんを産んだママさんへ »